2012年2月10日金曜日

zozo決算説明会を議事録風に早打ちしてみた

重い腰をあげてustで鑑賞。
http://www.ustream.tv/channel/starttoday-irinfo
高校の頃の東進衛星予備校を思い出す環境。当時はテレビにビデオを入れていたな・・・


さて、全体を通していえるのは、zozoは今期、とにかく新規に注力していたということ。
1分に1回は「しんき」ってゆっていた気がします。
続く来期でファッションの中心メディア、王者としての地位を確立させたいんだと思います。
随所にその臭いがぷんぷん。
まだ既存客に力を集中させる時期ではないですもんね。
まだまだEC未経験者は多いですし。

ということで、zozoの来期の戦略部分を完全自分メモとして早打ちしました!

①コンシェルジュサービス

ファッション大好きスタッフがチャットや電話で対応。
UAなどショップスタッフにも参加頂く予定。(←コンシェルジェサービスのメディア化)
他のECサービスで展開してる、機械的なレコメンドなどと一線を画す、人間的なサービスを
zozoは大事にしていく。

⇒UAなどのスタッフがサービスに参加することで
また名物スタッフふがそこから輩出されたりと、このサービス自体をメディア化させる考えにありそう。
ファッションは感覚的なものだから、この“人間的”なサービスってマスト。
店舗とのサービスの差も徐々に縮まりそうです。

②リアルイベントの開催
◯◯ファッションショー、ランウェイなどではない。
売上に結びつくもの。斬新なもの。自信がある。2〜3日間の開催

ウェブ上での同時開催

⇒ファッションショーなんかと一緒にするな、ばりの言い方。
相当自信がありそうだったので、かなり期待してよいかと思われます。
一緒に商品企画しちゃうとか?限定品祭り?実際に購買に結びつける!って言い切っちゃうところが
ちゃんとビジネスしてる潔さがあって好きです。

③メディアサービスの強化
zozopeople,zozonaviなどのEC以外のコンテンツ。今までは若干ほったらかしであった。
EC以外で1億PVある。
今後、未購入者の初訪問の場が、EC以外の場になることが目標。
現在はまだまだ初訪問者のほとんどがECから入っている。
最初の訪問のハードルを下げたい。
“ファッションメディア”として1億PVは充分

⇒予想してた通り120%の展開!
まさに前の記事にもあるように「情報を得る場」と「商品を売る場」はかなり近づきつつあり、
zozoは自身のメディア化を声高らかに宣言したことになります。
後述しますが、広告宣伝費はどんどん削るみたいです。自身がメディア化したら、当たり前のように広宣費いらないですよね前澤さん・・・

他ECサイトだけでなく、広告会社、ファッション誌、出版社は戦々恐々すべきところ。。。

④PBの作成
機会損失、再入荷リクエストが多すぎる。12月だと65億円程度。
なにが今足りないか、お客様が何を求めているか。
利益率期待していただいて大丈夫です。
お店を全国に構えることはしない。WEBのみ。

⇒ちゃんとマーケティングして理論的にもzozoがPBやる理由は充分。
各ショップさんも文句いえないほどの機会損失。 
誰もzozoに何も言えないんだとみた・・・

■海外進出
ぼちぼち。しかしMDなどの感触はつかみはじめている
中国、韓国。他台湾、香港などはいきたい。

⇒意外にうまくいっていないらしい。他国サイトが強すぎちゃうからか。
ジャパンブランドは今年、どこかが勝ち組として決まってきそう。

■広告宣伝費
今期はポイントも含めて、5.9%。
来期はそんなに使わないです!

1〜2%は下げられるとみています。

⇒ソーシャルにも力をいれそうなので、テレビをピンポイントで使うくらいか?
あとはイベントを行うときのパブをある程度狙っているとみた!
広告会社泣かせって聞くし・・・
でもちゃんとコミュニケーションもトライ&エラーで費用対効果だしまくってて
本当に勉強になりますwww

■営業利益率
来期は10%以上にしたい。


■ポイント
1%から3%にあげたが、4月〜11月実施したが、特に効果はなかった。
みんなに一律で同じサービスってのがよくないと気づいた。
今後は優良顧客向け、新規向け、と施策を分けたい。

⇒これは今回最も驚いたポイント。
既存客のLTVはあがると思ってたのに一律だとポイントでもだめなのか?
商品単価自体が下がってきていて、数%のポイントに惑わされる必要のないほど安価な世界にきたのかも。。。
あとそもそも単純に今の子ってポイントってものにあまり固執しなんさそうなのは気のせい?

今期は107万人も新規会員を獲得していて今後も注力していくようだから、
twitterキャンペーンや、クーポンを配布するなど、ピンポイントの施策が有効と考えている模様。



この部分についてはだれかと話してみたい。

■twitterキャンペーン
プラス12万人とれたけれど、ポイントをそれなりに使っているので、費用対効果は・・・
ただ、ソーシャルメディアの力は充分に感じたので、積極的に使っていきたい。

⇒zozo的には楽天、Amazon超えた30万人のフォロワーはかなり評価しているよう。確かにすごいよね。

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