2011年6月1日水曜日

改めて感じるネット通販の魅力

ネット通販業務に携わりながらもプライベートでは完全店舗派だった私。

最近、色んなサイトでポイントプレゼントキャンペーンが増えてきたのもあり
久しぶりにzozotownで真夜中にお買い物する流れになりました。

はじめは買う気なんてないんですよね。ないですよ平日夜中、疲れてます。
ちょっと見るだけ。ネットサーフィンの中の1ページという感覚で
zozoの夏直前セール(って名の冬物春物在庫処分セール)をチラ見です。
(あらゆるサイトを横断しているからこそポイントプレゼント等の、
ネットサーフィンの1ページにいれてもらうためのきっかけ作りは重要ですよね)

「70%オフかー最近よくあるからなー•••ってこんなリッチなジャケットが5000円て!」
次に、なにか1個ほしいものを見つけると人間それを購入するのを肯定したくなるもので
ほかにも欲しいもの=買わなきゃいけない理由、を探し始めます。

てな感じで今回は夜中の23時半から25時半まで2時間かかって
4点10998円がポイント割りで9900円ほどでした。

これが水曜夜中の出来事です。

で、今木曜夜中の25時です。
ポチっとしてから約24時間経過して強く思ったこと、
それはやはりネット通販には店舗のお買い物にはない独自の魅力があるということでした。

店舗でのお買い物は例えばふらっと寄って数時間さまよい1点服を買う、という
平均2時間ほどに詰め込まれた感動体験がありますよね。

しかしネットの場合感動体験は3段階にまで広がると考えます。

1、ネット購入
前述の通りPCの前で2時間ほど選ぶ楽しみがあります。
2、商品を待つ
いつくるかなーどんな感じかなー成功かな、などと期待を醸成しながら
待つ楽しみがあります。
3、商品が届く
実際に受け取る楽しみがあります。

洋服は試着が重要、リアルで買うのが一番満足度が高い、と言われていましたが
上記の通り楽しみの瞬間が3つもあり、
また商品到着が土曜だとすると感動体験の維持期間は約60時間と長くなっています。

リアルで買うほどの濃いブランド接点ではないかもしれませんが
薄くても60時間もの間接点を持ち続けられているとしたら
かなりのブランディングに寄与しているのではないでしょうか。

この視点で考えても、リアル店舗とネット通販の使い分けというのが今後ますます重要となってきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿